DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

幻の高級魚、シロアマに邂逅。船内温度39度

2020.7.22(水)

幻の高級魚、シロアマ(白アマダイ)について噂には聞いていた。

DENVERさんは、この那智港で、漁師も含めて一番の釣り名人と言われている。

その釣り名人でも今まで釣ったのは何回しかない。

DENVERさん以外で釣り上げたことのあるのは後、二人だけ。

釣れないからかも知れないが、大変な高級魚として扱われる。

市場にめったに登場しない。

市場で引き取る価格は超高級魚といわれるオコゼの2倍だそうだ。

それを今日、DENVERさんが釣り上げた。

シロアマとは白いアマダイみたいだから名付けられた。

アマダイに良く似ているがもう少し獰猛な顔をしており、身も分厚く丸い。

白アマダイ

f:id:donsaigoublo:20200722203419j:plain



私にもいつもの様に、多量に頂く

f:id:donsaigoublo:20200722203238j:plain

 船内がバカに暑い。温度計を見たらナント、39度。

DENVERさんが3日ほど前、前回海に出た時より水温が3度上ったそうだ。

水温が急上昇しているためか。

f:id:donsaigoublo:20200722204226j:plain

 船内にいると危険だ。

外があまりに暑いので最初、船内で食事をしようとしたが、変更。

暑いけどデッキに出て昼食。

直射日光さえさえぎれば、外は風も流れており、快適。