DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

天候不安定

2010.9.12(土)

きのう夕方まで晴天だったので、夜も晴れだろうと思ったが、

降るとマズイので干物カゴを艇内に取り入れておいた。

大正解。眠っていたので詳細は解らないが夜中、何度も激しい雨。

起床時船内温度26度、特に25度との差は感じない。

しかし、顔を洗いに外へでると少し生ぬるい空気、やはり気温が高い。

艇に戻り、朝ごはんを用意していると風が強まってくる。

この風は、日陰では涼しく感じる。

朝食おかず、パプリカ。

パプリカは東京のスーパーで1個100円以上する。

見ると食べたくなるが韓国製なのでやめている。

那智の道の駅では地元産が時々出る。

やや小ぶりだが3個で120円と安い。

蒸し焼きにして、レモンをくわえる。美味しいですよ。

なお、赤ピーマンは緑ピーマンの完熟したもの。

こちらは丸ごとそのまま蒸し焼きが特別美味い。

f:id:donsaigoublo:20200912104408j:plain

 今日も舫い関連の整備。

舫いを結ぶ小型浮きの設置、舫いが他艇の邪魔にならない様、重しの設置、

ブイの取り付け、取り外したロープ類の清掃、すっかり泥で汚れたテンダーの清掃など。

作業で遅くなり、食材の仕入れの帰りは18時半。真っ暗。日が短くなったナー。