DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

気温の低い傾向続く

2020.9.16(水)

今日も早朝4時の気温は24度。

きのうの朝と同じだが、夜中、寒くて目が覚める。

パジャマにタオルケットを掛けただけで眠っている。

タオルケットはすぐ剥がしてしまい、パジャマだけとなっている。

これでは寒いのだ。急いで夏の薄い羽毛掛布団を掛け眠る。

 

朝、星が全く見えない。次第に明るくなる中で見ると小雨の跡。

5時前、幸い今は降っていないので道の駅まで顔を洗いに。

戻るまで降らず。ラッキー。

朝ごはんを作っているが時々、霧雨がチョット落ちて来る。

それでもマー曇りですね。予報では曇り所に寄り雨。警報注意報は無し。

 

空は一面の厚い雲、西には黒い大きなくもあり。

雨は無いのでデッキで朝食。

今朝はDENVERさんから頂いた魚を料理。

ビタクラフトのデカフライパンに入らないので尾っぽを切る。

料理法は私独自のもの。魚の水分のみで蒸し焼き。

実に、魚が美味い。それぞれの魚独自の味が解る。

f:id:donsaigoublo:20200916085851j:plain

これは高級魚、おこぜ、ソテーにしました

f:id:donsaigoublo:20200916090005j:plain

ほぼ食事が終わるころ小雨。サラダは艇内で。

また止んだ様だ、9時。料理を色々作って、食事開始が遅くなりました。

 

早く、食材仕入れ。

戻ってすぐ駅前温泉へ。

5時半ごろ艇に戻りデッキで夕食。

今、19時のニュースを聞きながらこれを書いている。