DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

船内温度22度、秋到来

2020.9.21(月、祭日)

早朝、船内温度22度、初めての低温。秋到来。

晴れの予報で、星空を想定して5時前のハッチを開ける。

真っ暗、星は全く見えない。

暗くて良く見えないが空は厚く雲に覆われている。

ズボンにシャツ、靴下も履いて顔を洗いに道の駅へ。

この3か月程で最も多数のキャンピングカー。

入りきれない車が正式の駐車場以外に多数駐車している。

コロナ禍はもう過ぎたとの心持が感じられる。

 

6時32分、ようやく太陽。青空が意外に広がった。

f:id:donsaigoublo:20200921065748j:plain

 次第に青空が広がり、11時頃には雲一つ無い晴天となる。

しかし、12時に突然台風12号発生と発表される。

Kasayanをいつもチェックしている私は、この熱帯低気圧は台風にはならないだろうとのコメントを信じ、全く警戒していなかった。

しかし、12時の5日予想では予想円の中心を辿ると潮岬から那智を通過となる。

これでは、少しブレるとしても大きな影響があることは間違い無い。

しかも通過は24日、今日は21日月曜、3日後木曜ということ。

桟橋から岸壁に明日午前中に移動しなきゃと思って風の状況をチェックすると、あすはもう風が強く成る予想。

今日移動を決める。

飲み水を確保し、17時に岸壁に移動。