DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

TACHOMETERの交換

2020.9.30(水)

TACHOMETER(128170-91160)の交換をしました。

珍しいと思うのでアップします。

エンジン計器の回転計に回転数が表示されますよね。

エンジンの逆転函の近くにはめ込んだTACHOMETERが回転数を読み取り、

回転計に情報を送ります。

一時、回転計の表示がおかしいことがあり、今回新品に交換しました。

今まで付けていたTACHOMETERには、チョットした物語があります。

10年以上前、エンジン回りのコードなどを全て新品に替えました。

その際TACHOMETERも新しくしました。

しかし、24と大きなスパナーで締めるのですが、いつもの様にバカ力で絞めたところ、ナント内部がごっそり抜けて出てきてしまったのです。

全体が頑丈そうな一体となってみえますが、締める部分+中身と

エンジンに入る部分は構造的に分かれているのです。

取り外しは出来ません。

しばらく回転数表示無しでやってましたが、思いついてエポキシ樹脂を、

中身と締める部分に塗り中に収めました。乾いた所でレンチで逆回転すると、動くではないですか。ついにハズレました。

そこで、交換前の古いのを又、取り付けました。

機能的には問題なく回転数が表示されました。

 

しかし、何せ古い計器なので今回新しくすることにしました。

TACHOMETERの形

f:id:donsaigoublo:20201001152557j:plain

f:id:donsaigoublo:20200930192907j:plain

従来のが取り付けられた状況

f:id:donsaigoublo:20200930193215j:plain

取り外したところ

f:id:donsaigoublo:20200930193410j:plain

新品に交換

f:id:donsaigoublo:20200930193610j:plain

接続の+マイナスがあるのか不明。

今まで付いていたのの刻印があるのと反対側に赤が接続されていたので、

新しいのも刻印の反対側に赤を接続。正常に回転数が表示された。

どちらでも良いのかもしれない。

なお、刻印は古いのと新しいのとでな違う。何を示しているのか不明。

皆さん、スパナは24と大きいので、バカ力で締めるのは止めましょう