DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

撫養にて無事台風14号をしのぐ

2020.10.10(土)

やはり、撫養は特別なところなのか。

夜中じゅう、雨は降り続いていたが、豪雨とは感じなかった。

心配した風は吹きすぎる音が聞こえたこともあったが、

風の吹きすさぶ音で目が覚めるといったことは無かった。

また、船のローリング、ピッチング、グーと持っていかれるも感じなかった。

風、陸上で18mがハズレというのでは無く、やはり撫養は安全な港なのだ。

小湾案内にある「港内はどの方向の風にも安全で錨かきがよい」は本当。

朝、デッキに出るとそれ程強く無いが北東の風がある。

船を風に立て前のハッチを閉めているので、船内では風を感じない。

雨は9時頃あがる。

強風波浪注意報も解除されたかと警報注意報を見る。

8時20分発令、

撫養(鳴門市)に引き続き大雨、強風波浪注意報。

風、陸上で24時まで12m。海上で15m。

この係留地ではそれ程の風は吹いていない。

 

台風が撫養の南、海側を通り、北東の風だった。
本州側を通り、南の風の場合は未だ未経験。

撫養で台風避難した方、経験をコメントください。

 

今朝8時の台風進路予報。

本州から結構はなれているのに西日本東日本に影響大の様だ。

f:id:donsaigoublo:20201010103235j:plain

今朝の食事。

私は妊婦の様にすっぱいものが好きで、カブをみると酢漬けがどうしても食べたくなる。葉っぱは、おみおつけに入れる。カボチャも美味い。

f:id:donsaigoublo:20201010103546j:plain

 競艇場の風呂から今、帰ってきたところ。16時

この風呂は温泉でした。忘れていた。

規模が大きく、作りがコセコセしない良い作りで私は気に入っている。

ウイークデイは660円だが土日祭日は800円となるこれも忘れていた。

午前中に雨があがったが、時々降る。

小雨だったり、霧雨というより霧そのものが立ち込め濡れてしまったりする。

外を歩くと風は強い。