DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

王子前漁港から宇野港を経て味野港UW1へ

2020.10.14(水)

王子前漁港でアンカーを揚げ、港内でメインを上げ、8時10分にスタート。

漁網、特に海苔網の諸々があり、詳細は追って航海で。

11時30分に宇野港桟橋に舫い完了。

先ずは水を確保。

10月5日に和歌山マリーナシティで飲料用、3ガロンボトル3本、20Lポリタン3個に満タンにして以来。

水の補給場所が無く、極めて注意して使ってきた。

台風の雨水もバケツ一杯たまりそれも使えるだけ使った。

今日昼間までに残りをチェック、思ったより残っていた。

20Lポリタン1個、飲み水3ガロンボトル3分の一程。

水が最大の懸念事項だったので宇野港桟橋からキャリーでトイレまで取りに行く。飲み水用は残ったのを捨て、3ボトルにつめ、20Lポリタンは2個。

次に、洗濯、これも和歌山マリーナシティ以来、溜まったのを持って、

コインランドリーへ。宇野港のは私の嫌いなソフターを入れないボタンがある。

素晴らしい。

出来上がる前にバカにうどんが食べたく、店の人に確かこの辺にうどん屋がありましたよねと聞いたら、この少し先。3分ぐらいに丸亀製麺あり。

やはり釜揚げうどんがうまいので注文、おかずをいつもの様に沢山沢山つけ、

お稲荷さんまで頼む。

コインランドリーで出来上がった洗濯物を持って帰る。

 

艇に戻り、今日の最大課題、UW1ハーバーマスターのYさんに電話。

いつも春にお願いしていますが、コロナで遅くなりました。

なんとかお願いしたいと頼む。

ナント、すっきり了承してくれる。ラッキー!

若し断られたらどうしようと思っていたのだ。

明日移動しようかと思っていたが、直ぐ宇野港を後に、

14時25分スタート、16時35分、UW1のポンツーに舫い完了。

アー、一段落。

 

それにしても、宇野港で観光船の関係者がヨット、モーターボートの係留は

受付て無いはずだとのこと。

国が東京から又東京への観光奨励サービス、ゴーツートラベルも認めたというのに。

コロナとは関係なく、宇野港桟橋へのレジャー船の係留を終了したのか。

 

UW1のポンツーンに舫うECHO POINT(着いての作業で暗くなってしまい明朝撮影)

長いポンツーンがもう一つあり空いていますが、外来艇は受け付けていません、念のため。

f:id:donsaigoublo:20201015153519j:plain