2020.10.23(金)
朝まで雨が続く、9時頃には殆ど止む。
ハーバーマスターは今日やすみなので違う人が来ると聞いていた。
なんと9時に現れたのはYさん。
雨なので、今日の予定を中止したそうだ。良かった、慣れた人にやってもらうのが一番。
船を下し、ポンツーンに一旦舫う。整理その他で時間を使う。
港内でメインを揚げ、8時20分にスタート。
最初の7マイル程は慎重に、計画航路に正確に沿って操船。
このコースは潮が強いのか艇の船首が左へ右へと持っていかれる。
波も風も高かったが、宇野港に入っていくと静かになる。
やはり、宇野港は静穏なのだ。たしかに回りを島に囲まれている。
前からも、後ろからも本船、作業船その他。
観光船は前を横切る。
など、神経を使う。
牛窓港へと、いつも使っている航路を進むと、
ナント、全面的に網が塞いでいる。
以前、漁網をみつけ航路を修正した。
この修正した航路でも網に入ってしまう。
航路をさらに修正する必要あり。
今は10月後半、こんなに遅く牛窓の来たことはないのでは。
海苔あみの可能性あり。黄色い函の上に旗。
15時40分、牛窓旧港県営桟橋に仮舫い完了。
着いてすぐボルネオ石油に軽油80L注文。
今は大潮で桟橋に入れないのでいつものローリーは無し。車から手持ちで運んでくれる。
私は牛窓が好きで必ず寄っていたが、この4~5年は宇野港への行き帰りが多く、その際は牛窓はパスしてきた。
牛窓は素晴らしい泊地です。歴史も豊か。自然も美しい。
本日は遅く着いたので散策は無理。
牛窓旧港、県の桟橋に舫うECHO POINT
いろいろ説明したいが今回はパス、こんな景色が港から見えます
三重塔ほかその歴史と詳細は牛窓点描を参照
https://donsaigoublo.hatenablog.com/entry/63805950
日が沈んだ西の山並み