DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

我が愛する綱不知(つなしらず)へ戻ってきました

2010.11.1(日)

今日の航海をスタートするに当たってはかなりアレコレ逡巡した。

きのうの予報ではこれから行く、紀伊半島南部は波浪注意報、波3m。

注意報は夜中24時まで。その後は波2.5m後2m。

私は波2.5mの時は出ない。

明日、つまり今日の出港頃には2mになっていればよいがと寝る。

所が、寝ている夜中、風はゴーゴー、ヒューヒュー強風が吹く。

24時を過ぎたら静かになるかと期待したが、結局、朝の5時まで強風が吹く。

コリャー、波2.5mだろうな。

5時のて天気予報チェック。警報注意報は解除されているが、紀伊半島南部は、

東の風やや強く(10m)、波2.5m後2m。

ウーン、出港を出来るだけ遅くしよう。

10時か10時半か11時にしようか。

なにしろ波が少しでも収まった方が良い。

何故それ程気にするかと言えば、阿尾港を出て直ぐが日ノ御崎なのだ。

なんでも無い時でも日ノ御崎は悪い波となる。

今までも日ノ御崎越えでは苦労させられた。

増して、波2.5mの日ノ御崎はそれなりの覚悟が必要だ。

波に翻弄され、船内はひっちゃかめっちゃかになる。

そこで、事前に落ちてくるものは床に、水のあるものはシンクへ、

戸棚のとへ全て閉める、そのたローリング、ピッチングで落ちてくる、移動するものは、これで良いだろうと言うまで片付ける。

食事は前日作ってあるので早く朝食を済ます。

5時以降静かにになったがどうだろうとハッチを開けると、

海面は平ら、風は殆ど無いと言った状態。

漁船も何隻か出港して行った。

ウーン、これなら10時半出港では無く、もっと早く出てみようかなと思い出す。

良し、出港。

アンカーを揚げす、ここは砂だったっけ、アンカーが綺麗になって上がってくる。港内でメインを揚げる。

8時15分スタート。

阿尾港の外にでると漁船や釣り船が多数見える。

覚悟を持って、日ノ御崎に近づく。

ところが、ナントいつもの日ノ御崎より穏やかなのだ。

これはいったいどうしたことだ。

とにかく、ラッキー。

大変な大波、艇の激しいピッチング、ローリングを覚悟していたのに。

予報どおりうねりはあるが穏やかと言って良い日ノ御崎を越える。

次は残念ながら悪い知らせ。

日ノ御崎越えの後は悪い波が続く。

田辺湾までの3分の1は悪い波。

漁船も遊漁船も1艇も見ない。

風は予報では東の風、やや強いだったが、一貫して南の風、

メインがバタバタ言う真のぼり、どうなっているんだ。

逆潮も加わり、低層3ノット代が続く。

今日は日曜日。いつもは遊漁船でにぎわう田辺湾だが、

田辺湾に入っても船は皆無。

こんな時に船を出すものはいないのだ。

綱不知へは何度来ても狭い航路を迷いながら進む。

波も風もあったが、いつもの様に綱不知に入ると風も波も無くなる。

いつもの場所を確認し、アンカーを打ち、バースに近づく。

艇を岸壁に着けようとすると、丁度港に来ていたらしく、

Fさんが舫いを投げてくれる。

仮舫い、13時30分完了。

とにかく、日ノ御崎が静穏だったことはラッキー、天に感謝。

 

着いてすぐ、役所に電話、白良湯が10月中、県外者は入浴不可が11月はどうか、聞いてみる。

ナント、11月も引き続きダメ。それは残念。でもどうしたらオープンになるのかな。

食材仕入れから帰り、即めの前、30秒の綱の湯へ。

ここのお湯は良い、少し熱めなのも私の好み。

今、風呂から戻りこれを書いている。18時半。

綱不知にもどり喜んでいるECHO POINT

f:id:donsaigoublo:20201101183713j:plain