DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

曇り、串本でゆっくり

2020.11.8(日)

皆さん、串本というと台風と漁港ぐらいしかイメージがわかないと、

思いますが実は日本の重要な聖地であり、歴史ある場所なのです。

それを示すのが、歴史ある立派な神社が二つあります。

先ずは、潮御崎神社(しおのみさきじんじゃ)

実際に訪ねているのでご覧になってください。https://donsaigoublo.hatenablog.com/entry/63751184

もう一つの神社、潮崎本之宮神社(しおざきもとのみやじんじゃ)

こちらも港からすぐなので訪ね参拝して下さい。

https://donsaigoublo.hatenablog.com/entry/63751191

もう一つ、こちらは寺。無量寺

多量に丸山応挙の作品を所持しています。

所蔵庫で展覧できますので、訪ねて下さい。

芦雪の作品も多数あり。

何より驚きは若冲の作品を所持しています。

初めて串本を訪れた2006年、には若冲を見ることができました。

今、若冲は何より人気があり、貸出その他で見られないかもしれません。

https://donsaigoublo.hatenablog.com/entry/63751888

 

きのうの予報では晴れであったが、曇りに変わる。

串本でユックリすごす。気温が高く楽だ。

朝、6時57分、東の空、晴れ間も出るような気配だが雲がどんどん厚くなり、

今、8時52分は完全な曇天。

f:id:donsaigoublo:20201108090355j:plain

 綱不知から予定を変更して移動したので、

予定の温泉に行けなかった。

今日は、串本の温泉、サンゴの湯へ午後、昼食のすぐ後向かう。

久しぶりの串本なので、ゆっくり歩いて町の様子など眺めながら、

変わったところがあるかななど。

サンゴの湯は串本駅のチョット先にある。

明るい内の温泉を好む私だ。

温泉の後は欲しいものがあり、再度A-COOPを目指す。

町の小型バスに乗ったのだがこれが、無料。予想していなかった。

しかもA-COOPの真ん前に止まるではないか。

買い物をして艇に戻っても16時、乾していたものを取り入れて、

今これを書いている16時20分。

サンゴの湯は400円だったが、500円に値上がりしていた。

泊地情報も訂正しておきます。

サンゴの湯

f:id:donsaigoublo:20201108162152j:plain

天気予報は夕方晴れてくると言っていたが、結局、日は差さなかった。