DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

那智勝浦に大雨警報、避難勧告

2021.9.26(日)

夜中、ズットばけつを引っ繰り返した様な猛烈な雨。

今いるフィッシャリーナ那智那智勝浦町にある。

あさ6時過ぎ那智勝浦町に大雨警報が発令される。

8時ごろ、避難勧告、レベル4が那智勝浦町に出る。

強風波浪注意報、風陸上12m。波3m。

その他、色々に警報、注意報がでている。

テンダーを縛ろうと小雨の瞬間を狙ってデッキにでて驚き。

テンダーが飛ばされててライフラインに引っかかっている。

外に飛ばされなくて良かった。引っ張って定位置に設置縛って固定。

いま土砂災害警報解除の放送が流れた。9時11分。

6時過ぎの雨。

f:id:donsaigoublo:20210926091726j:plain

気象庁の表示が全く変わってしまったので、どこにどんな情報があるか、未確認。

大雨で真っ暗だけど食事は大事。米をたいておかず、おみおつけを作り朝ごはん。

f:id:donsaigoublo:20210926092026j:plain

ソテーは太刀魚。太地町産、新鮮。

トマト、キュウリ、タマネギ、レモンのサラダは私の夏の必需品、毎日作る。

トマトが高くなってきた。

 

強風と雨の中、食材仕入れかた今、帰ったところ、5時半。

結局、雨は一日中、強風も同じく。

いつも食材仕入れは散歩を兼ねて海岸沿いに行き帰りなのだが、

今日は雨風強いので先ず道の駅で野菜と果物を仕入れ、そのまま線路に沿って

A-COOPへ向かう。海からみて線路の向こう側なので、ブランケットに入る。

帰りは短い距離だが海岸に出て船まで行く。傘がオチョコになりさせない。

傘は畳んで手持ち。上下カッパだが中も濡れる。

艇に戻って濡れたズボン、靴下、シャツを取り換える。食事の為なら万難を排す。