DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

穏やかな朝

2021.10.6(水)

風も収まり晴れて穏やかな朝

顔を洗って帰り、那智湾の朝、6時40分。

f:id:donsaigoublo:20211006075752j:plain

うまく行きました。

廻らないネジを動かすには、最も効果あるのは熱すること。

岸壁の大型シャックスが動かないので、熱することにする。

私は何から何まで艇に積んでおり、バーナーもある。

バーナーで熱する、未だ動かない。さらに熱して潤滑材も吹きかける。

成功。動かせました。

皆さん、どうしても動かないネジは熱してみましょう。

ただ、動かないネジに遭遇するのが一番多いのはエンジン関係です。

エンジンはオイル、燃料の貯蔵庫です。決して熱してはいけません。

f:id:donsaigoublo:20211006185029j:plain

 

DENVERさんが3時過ぎに港に。

前から勝浦の船具屋行きを頼んでいた。今日行けるよと言ってくれる。

そくお願いする。ペラコートの購入だ。

それに前舫いの鎖が電蝕で細っている。11mm、1.8mを2本作ってもらう。4800円。

ペラコートは4000円。引っ掛け用ミニアンカー2600円。計税込み12540円