DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

何故か夜中、雨

2021.10.7(木)

そんな予報は無かったはずだが、2~3日前と同じ様に、

夜中2時頃、雨音かなーと思っている内、猛烈までは行かないが本降りの雨。

1時間ほど続いたか。

レーダーの雨雲を見ると三重県の沿岸から那智勝浦に掛けて細長い雨雲が覆っていた。

早朝には上がっていた。いつもの様に道の駅に顔を洗いに。

 

食事の後は引き続き舫いの電蝕鎖の交換対応作業。

陸側はシャックルがさびていないので熱すれば回せた。

水中に漬かっている方は錆で固まっているのと、ナイロンロープが近接しているので、

熱することが出来ない。

最初、シャックルを手で持って金ノコできろうしたがとても無理。

そこで、しまってあった重い万力を引き出す。

私は艇内になんでも持っている。

万力を固定する台座が重要なのだが、それも自作してある。

万力でシャックルを固定して、電動工具で鉄のシャックルの切断を試みる。

f:id:donsaigoublo:20211007190317j:plain

うまく行きました。

切断の際は必ず保護メガネをかけましょう。

f:id:donsaigoublo:20211007190439j:plain

舫いの清掃も終わったので、岸壁に持っていこうとしている時、

DENVERさんが今日は時間が取れた港にやってくる。

用事はと聞いてくれたので、各種食料の仕入れと洗濯で新宮のイオン、

帰りにメンテ用品の補給でオークへ寄って欲しいとお願いする。

助かった。

食後は舫い鎖交換作業へ。

作業途中、郡山の旅人、ポンツーンで魚をサバキ始める。

私に刺身を作ってくれる。かなり大量だ。今夜は刺身が食べられる。

ありがとうございます

f:id:donsaigoublo:20211007191526j:plain