DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

穏やかな晴天

2021.10.8(金)

穏やかな晴天。

3泊した隣のモーターボートも6時に出港。

きのうは風もあり、一日延期してよかった。モーターボートに気持ちの良い航海だ。

朝、日の出15分程前の東の空。

f:id:donsaigoublo:20211008061052j:plain

今朝の朝ごはん。

刺身を頂いたせいもあり、品数が多すぎ。

f:id:donsaigoublo:20211008080808j:plain

前舫いの電蝕鎖交換をブイ接続の調整で完了。海側が古い鎖

f:id:donsaigoublo:20211008204520j:plain

午後はオイル交換。

3時半頃から始め、1時間ぐらいでおわるかなーと思っていたがトンデモナイ。

明るい内に温泉にも行きたいと作業をいそいだのだ。

何が大変と言えば、オイル交換作業そのものより、交換につかうポンプその他諸々を

一番奥に収納されているのを取り出すのが大変なのだ。

明るい内に温泉どころがどんどん暗くなる。

私の場合い、オイル交換後の各機材を丁寧に掃除する。それにまた時間がかかる。

結局、温泉に行けたのは7時ごろ。

艇に戻ったのは8時少し前。

オイルを入れているところ。

f:id:donsaigoublo:20211008205145j:plain