DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

和歌山マリーナシティにやって来ました

2021.10.16(土)

阿尾の朝は雲一つ無い晴天。穏やかな海況。

スターンアンカーのロープを静かに揚げて行く。

スムーズに揚がって来る。阿尾の海底は砂。アンカーの効きは良く、

泥では無いので、アンカーも綺麗。海水も阿尾では綺麗。

港内でメインを揚げ、6時45分にスタート。

風は予報では南東だったが、実際は北東、クローズホールド。

セイルだけだと3ノット弱。機帆走。

雲一つない晴天だが、靄が薄くかかっていて景色が鮮明でない。

f:id:donsaigoublo:20211016153119j:plain

このあと、風は北の風となり真上り、ジブを巻く。

和歌山マリーナシティヨット倶楽部の入り口に近づくと一面のディンギー

今日は土曜なのでレースらしい。

f:id:donsaigoublo:20211016153133j:plain

マリーナシティのビジター受付ポンツーンに一旦着けると、いつもの行動。

ビジターバースに移動しまうと電気は勿論、水も無い。

1)ゴミの処理

2)洗濯。自分の洗剤で洗えるコインランドリーがあって200円と安い。

3)飲み水他、全ての水を満タンにする

いつも、この三つを済ましてから受付窓口に行く。

今日は三つに加え、床とバースの清掃も行う。

どこかから見ていて見かねたのか、若いマリーナのスタッフが顔をだして、

受付をお願いしますと声を掛ける。15分後に行きますと回答。全て清掃出来満足。

受付で驚いた明日レースがあるので、いつものビジター留めどころでは無く、

ホテル対応バースに係留をお願いしますと言われる。

いつものビジターバースは一番奥まで進み右に折れた場所。

ホテル対応は左に折れる。長いポンツーンだ。

勿論、文句なし。以前、レースがあるので寄港はダメだと言われたことがあり、

留めさせて貰えれば何のモンクも無い。

1泊の予定だったが、明日は強風の予報なので2泊とする。

土日は2000円/日なので4400円也。

ホテル対応バースに舫うECHO POINT

f:id:donsaigoublo:20211016153148j:plain

食材仕入れに16時1分のバスでオークワへ。18時前に艇に戻る。

夜は雨も降る模様。