DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

味野港UW1にて上架。ここは倉敷市

2021.10.22(金)

味野港UW1にて上架。ここは倉敷市

那智で潜って船底が今年は綺麗だと解っていたが、

上架してみて、ハーバーマスターも綺麗ですね。

それだけ、ジェット水流で丁寧に清掃。

今までで一番きれいと感じる。

船底清掃後、定位置に移動したECHO POINT

f:id:donsaigoublo:20211022184442j:plain

航海:

王子前漁港でアンカーを揚げ、メインを揚げ7時30分スタート。

出てすぐ右手に海苔網があるのは去年の経験で知っていた。

しかし、去年は未だ、準備段階だったのだ。

少し進んでから右に変針するのだが、海苔網が延々と続き右に行けないのだ。

かなり進み、右手に海苔網が切れる所で変針。

10月以降航海の場合、海苔網対応計画航路を新規に作らなければならない。

赤線が計画航路、ブルー線が実際の航跡。いかに海苔網が広いか解りますよね。

いつもは赤線どおり進んで問題なかったのです。

f:id:donsaigoublo:20211023131229j:plain

この無駄な航路で時間を取ったお返しか。

ものすごい連れ潮。7.6ノットがズーと続く。

良かったねー。

直島の東をグルーと回り、一旦、宇野港に入り、以後UW1に向かう。

引き続き強い連れ潮。

ナント、11時40分にはついてしまった。

こちらとしては、すぐにでも上架できるよう、航海しながら昼食を済ます。

食事時なので着いてハーバーマスターに電話すると、すぐ上架できますとのこと。

上架後、丁寧に清掃して14時には終了となった。良かった。