DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

今日は少し雲が多い

2011.11.18(木)

今日は少し雲が多い。直射日光は無く、ぼんやり太陽が見える。

f:id:donsaigoublo:20211118074407j:plain

少し寒いが、おかずが早くできたので朝7時にデッキで朝ごはん。

f:id:donsaigoublo:20211118074435j:plain

右はじにJBLのスピーカーが見えます。

パソコンの東京のラジオ放送をBLUETOOTHで聞いています。

実は昨年までこの方法を知らず、PCを外に持ち出してマウスで操作と面倒なことをしてました。

ところが、オリオンさんと話しているとBLUETOOTHで音を聞くと綺麗に聞こえるし、

便利だと言われ、この方法を知りました。手持ちで何処でも聞けるし音量も操作出来る。

iPhoneでのテザリング

ヨットでのネット接続をiPhoneでのテザリングをしている方は多いと思います。

私も今年からahamoにしテザリングしてます。

今までは毎月7000円払ってデータをPCとタブレットで共用し、タブレットテザリングしてました。ネットが切れることは全くありませんでした。

しかし、iPhoneでのテザリングをしていると5分ほどでネットがすぐ切れてしまいます。マックに問合せするが、要領を得ない回答で解決できないでいた。

そこでgoogleで検索してみると幾つもiPhoneでのテザリングが切れる話題が出ている。

それらを参考にためしてみて、解決。きれることはなくなりました。

参考までに、その方法。

1)設定→「画面表示と明るさ」

2)自動ロック→無しに

3)手前に傾けてスリーブ解除→選択を外す

4)ここで主役、インターネット共有を選択

5)インターネット共有の画面を出したままにする

私の場合これで長時間ネット接続が可能になりました。

参考までに。

私のiPhoneはXR(テンアール)

 

今日は早めに食材買い出しに行こうと船を降りかけた所へ、

郡山の旅人から差し入れ。

左は刺身、みぎは鱗と内臓をさばいた大きな魚。

同じサバキでも私のに比べて実に美しい。

f:id:donsaigoublo:20211118172451j:plain

食材しいれでは刺身にあういつものものを追加購入。

戻って、明るいうちに温泉へ。

艇に戻って丁度17時。未だ明るいが急に真っ暗になる時刻。