DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

ユアサの船舶用高性能バッテリに交換

2022.5.30(月)

雲も多い空だが、予報では昼間は雨無し。

5時45分。朝日の昇る直前の東の空。

昼間は雨が降らない予報だったが、午前中からポツポツ降り出す。

塗装をする予定、塗装には最悪の天気だ。

バッテリー交換作業に取り掛かる。

だいたい3年ごとに替えてきた。コロナの影響で1年のびてしまった。

今回はユアサの船舶用高性能バッテリに交換。初めて。

MRN-95D31R

函を外すと

バッテリーボックスはチャートテーブルの下にある

これから配線するのであればこのボックスを下から引き出せば良いが、

配線後の場合はチャートテーブルを持ち上げて上から交換をする必要がある。

このチャートテーブルを持ち上げる

現在の配線状況。左は予備。

バッテリー交換には配線を付け替える必要があり、印をつけるのが良い。

今まではAC-Delcoの外車用のバッテリー。

保水しない構造で、取っ手がついている、窓がついていて、

青は正常、黒は充電、白に成ったら終了とわかる優れモノ。

今回の状況を見てみると白になったものは無し。

2台とも黒。予備機は青。

何十年と使って来た。

ユアサの船舶用は高価だろうとチェックしていなかった。

最近、価格をネットで調べると今のAC-Delcoより若干高いだけと解る。

17,900円、2台で36,130円配送料は無料。

20kgあり、狭い所にいれるには取っ手無しは扱いにくい。

容量も現在のものは105今度のは95と少し小さい。

なお、ユアサの一つ上の船舶用高性能バッテリも値段はホボ同じ。

95より安く売っている販売店もネットにあった。

ただし寸法がズット大きくなる。重量も30kg。

収納スペース作りと収納方法を考える必要あり。

30kgは手で持ち上げ収納するのは不可能。

天気予報は完全に外れ、午後は本降りになり、今19時半は激しい雨となっている。

天気予報もいい加減だなー。塗装に取り掛からなくて良かった。