DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

忙しい一日だった

2022.6.7(火)

気温低い、ハッチを開けると一面あめが降った様にビッシリ濡れている。

4時27分、日の出前の東の空

道の駅で顔を洗って艇にもどる5時7分の空

これからデッキで食事、6時37分。

今日は木工作業を終了する予定だった。

エポキシ接着材で組み立てた物のクランプを外す。

これは便利というより必需品です。

木工と合わせクラムクリートの付け替え作業に取り掛かりました。

ジブシートを挟んだつもりが良く抜けてしまう。

気になります。

今回あたらしいクラムクリートに付け替えることにしました。

アルミ製とプラスチックがあるのですが、アルミ製を選択。

はさめるのが、6mmから12mmと広い。

取り換えに当たって心配したのが、だいたい取り外せるのか、古いギアを変えたいと思っても、先ず外せない場合が多い。

古いボルトナットを外す際の定番。ドライバーを当て、カナズチで叩く。

これが効いたのかスムーズに外すことが効きたのです。ラッキー!

現状

取り外したところ

取り外しには苦労しました。

右舷側は手が入らない。左舷側は初めて天井板を取り外す

左舷側始めて天井板を取り外し中を見る

仮止め

と、この辺で取り付けに迎えるかなと思っていたところに、状況一遍。

私の係留している岸壁の左舷側に新しく、船が係留することとなる。

それもかなり大きな漁船。勿論オーナーはサラリーマンと思しき釣り趣味の人、

このアンカー設置に合わせ、こちらでもテンダーを下ろして対応。

ということで作業終了が19時前。温泉は不可欠。

温泉で綺麗にし、艇に戻ったのは20時過ぎ。忙しい一日だったなー。