2022.7.9(木)
曇りの予報だが晴れている
午後は所に寄り雨と雷
4時45分の東の空。きのうの景色とそっくりだ。
早く明るくなるせいか、ごはんも炊いて、おみおつけ、おかずも作り
7時10分には朝食を済ます。
クラムクリートの取り換えが完了しました。
左舷側
右舷側
左舷側はナットが入らず左に10mm程ずらして穴を空けたが位置がズレルとマズイと
思い、ガムテープで固定しやり直した。つまり穴三つがあいている。右舷側は一つ。
そこはFRP集成材で埋めた。
全部で4個の穴を埋めたが全くそうは見えないでしょう。
これは一つアイデアがあります。
FRPを埋めた後、その上にクリアファイルを切ってペタっとはるのです。
FRPが固まった後、クリアファイルを取るとつやつやの面でハルに全く馴染み、差別がわかりません。お試しあれ。
木工の方は最後の修正作業。
2週間程前、昼間と夜中じゅう、猛烈な風と雨の日があった。
雨が上がったあとビルジを見て驚き、かなりの雨漏りが溜まっているのだ。
1週間程前、やはり激しい雨と風の予報だったので、テントを張る。
翌朝、ビルジを見ると全くビルジに水無し。つまり雨漏りゼロなのだ。
いったい何処からどのような条件の時、ひどい雨漏りになるのか。
今回クラムクリート取り付けで天井を取り外している。
それに加え、雨漏り位置の床板も剥がして雨漏りの原因とその箇所点検をおこなうこととする。
床板を剥がした
外側をデッキ上部からスタンションまでまんべんなく、ジェット水流をしばらくかけ続ける。
結果から言うと。全く水の侵入無し。
雨漏りの原因も雨水の侵入箇所も不明でした。