DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

オイル交換

2022.6.12(日)

朝には雨はあがっているが、厚い雲に覆われている。

那智勝浦町には強風波浪注意報がでている。風陸上12m海上15m波3m。18時まで。

6時45分、西の空に青空が見えてくる。予報では午後晴れ。

今日はオイル交換

私はポンプ式を使います

両手を使えるように吸い取り管をエンジンに銅線で固定します

オイルフィルターを外す時は先ず下部をウエスで多量にくるみ慎重に少しずつ緩めます。急いで外すとどっとオイルがあふれ出て始末に困ります。

古軍手をウエス替わりに使ってます

逆転函のオイル交換

ボルト頭は22。22は此処でしか使いません。ここ専用にソケットを購入しました

入口が小さいのでじょーごが便利です

終ったら軽油か灯油で洗うときれいになります

私は吸い取り管もスポイトで洗います

オイルの使い方ですが、これは鐙摺の広瀬さんに教わって、私も活用してます。

オイルを事前に何本も小分けしておきます。航海中に減った分だけ足す方法です

今日は那智勝浦及びその近辺は強風波浪注意報がでているのにDENVERさんは船をだしました。船をだしたのは一人だけです。

帰ってきて、大変な波と風だったと言っていました。

それなのに私にもおかずを釣ってきてくれました。

姿がきれいなのは郡山の旅人がウロコと内臓を処理してくれたからです。