DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

曇り夕方から雨の予報だが、薄雲の間から日が差す

2022.6.20(月)

曇り夕方から雨の予報だが、薄雲の間から日が差す。

雷注意報が出ているので突風、急変に要警戒

晴れ間もあり、予報より良い天気。

先ずはニス塗りのメンディングテープ除去

下のはオートヘルムの受け。チークで自作した。

この様な円のメンディングは曲線専門の高いテープでなくても、

一般のメンディングテープの一番細い幅ので先ず円を囲みその周囲を普通の幅を張ればうまく行く。

私は塗装作業用の予備のスライドハッチを持っている。スライド部分もだ。
ニス塗りが終ったのでそれらを片付けるのだが、なにしろこれが大変。

めったに使わないものなので、バウの倉庫の一番奥にしまってある。

工具類をどけ、重いCQRアンカーとそのチェーンも一旦移動しないと倉庫が開かない。

けっこうな労力と時間を要す。

次も重労働。

最近ビルジが雨漏りで多量に溜まることがある。

天井板や床板をはいで何処からもるのか点検しているのだが、不明。

どうもスターンの何処かかららしい。

そこでスターンの床にしまっている諸諸を外に出す。

台風対策用のナイロン100mロープなど20kg以上ある。

水道ホース、諸々のロープなど。点検の為にポンツーンにだす。

結構な労働であった。

梅雨で雨が多い、濡れると余計重くなるのでポリの大袋で包んで雨を避ける算段。

あれこれ手間が掛かる。

幸い雨に成らない。

5時過ぎ買い物に。帰りは霧雨となる。

まー一日作業ができたのでラッキー!