DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

早朝はヒヤッとする

2022.7.8(金)

朝4時代、スライドハッチを開けデッキに出る。

ヒヤッとする。短パンに薄いTシャツでは無理。

しかし、その冷えが気持ち良い。

天気予報では晴れ時々くもり、その後にいつもの

所により昼過ぎから夜のはじめ頃、雨で雷を伴い激しく降る

と何日間同じ文言が付加されている。雷注意報も無いのに。

4時45分東の空

フィッシャリーナ那智が「ところ」になりました。

ごご、西の空に真っ黒の雲が発生。次第に近づいて来る。

急いで多数の洗濯物、干してるものを取り込んだところで激しい雨。

しばらくして上がるが1時間後ぐらいに二度目の雨。

長くは続かず上がる。以後曇り。

今日は俵フェンダーの修理。

こんな風に痛んだのもあります

私は俵フェンダーにUV対応タイプのシルバーシートを巻いてます。

まいた後、針と糸でかがります。

今回は半月形の針を使ったところ非常に縫い易かった。

この半月形の針はボートショーの時、ベイサイドの児島で買った針セットに入っていた。

シルバーシートを巻いて出来上がり。細ロープは未だ使えたので再利用。

4個俵フェンダーがあるが、シートを巻きなおしたのは1個のみ。

残りは点検して縫いのほつれを修正。

結構手間で17時半ごろまでかかる。