DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

串本港にやってきました

2022.7.11(月)

串本港にやってきました。

フィッシャリーナ那智→串本港18マイル

港内でメインを揚げ6時40分スタート。

私は33Fのメインを手だけ上げるのを基本にしている。

最後の5%ぐらいはウインチを使う。

セイルは布なので上がらないとしたら、何かが干渉しているのだ。

なにしろセイル回りには何本と知れないロープが関係している。

その原因をみるには手の感触が一番たしか。

ひっかかり、今日は何度も艇を風に立てやり直し時間を要してしまった。

外は微風。登りでないだけ良い。

さいわい朝は雲があり楽だ。

日が照るときはセイルの陰に入る。

串本港の前の大島に近づく頃は真後ろから日が差し、

しょうがないので後ろにテントを張って日陰をつくる。

串本港の予定係留岸壁にはすでにヨットが係留されている。

広い岸壁に真ん中に係留しているので予知が無い。

そこで初めて西側の新しい岸壁の空いている所に係留。初めて。

手間の船首が写っているところが従来の泊地。桟橋のむこう、遊覧船の後ろに留める

擦れ止め

1時間程前から晴れ渡り日差し強い。船内温度39度ですね

串本港に入るには右に大きな赤灯台を見て入るのですが、

その丁度入口あたりに何本もの竹竿が立ってます。

浅瀬の表示だと思いますが気を付ける必要あり。

直射日光で暑すぎるので、食材買い出しは16時過ぎ。大型のA-COOPがある。

串本は大きな漁港。171円は安いよね。

艇に戻り、あすの食材を料理していると外で声。

きのうフィッシャリーナ那智で訪問を受けたH氏。

あれ、なんで串本にと聞くと、いつもの岸壁に留めているのはH氏のヨット。

なんでそんなに早くついたの。ナント4時出港だそうだ、立派。

いつも早くでるとのこと。

きょうも色々差し入れを頂く。もうしわけない。