2022.7.11(月)
串本港にやってきました。
フィッシャリーナ那智→串本港18マイル
港内でメインを揚げ6時40分スタート。
私は33Fのメインを手だけ上げるのを基本にしている。
最後の5%ぐらいはウインチを使う。
セイルは布なので上がらないとしたら、何かが干渉しているのだ。
なにしろセイル回りには何本と知れないロープが関係している。
その原因をみるには手の感触が一番たしか。
ひっかかり、今日は何度も艇を風に立てやり直し時間を要してしまった。
外は微風。登りでないだけ良い。
さいわい朝は雲があり楽だ。
日が照るときはセイルの陰に入る。
串本港の前の大島に近づく頃は真後ろから日が差し、
しょうがないので後ろにテントを張って日陰をつくる。
串本港の予定係留岸壁にはすでにヨットが係留されている。
広い岸壁に真ん中に係留しているので予知が無い。
そこで初めて西側の新しい岸壁の空いている所に係留。初めて。
手間の船首が写っているところが従来の泊地。桟橋のむこう、遊覧船の後ろに留める
擦れ止め
1時間程前から晴れ渡り日差し強い。船内温度39度ですね
串本港に入るには右に大きな赤灯台を見て入るのですが、
その丁度入口あたりに何本もの竹竿が立ってます。
浅瀬の表示だと思いますが気を付ける必要あり。
直射日光で暑すぎるので、食材買い出しは16時過ぎ。大型のA-COOPがある。
串本は大きな漁港。171円は安いよね。
艇に戻り、あすの食材を料理していると外で声。
きのうフィッシャリーナ那智で訪問を受けたH氏。
あれ、なんで串本にと聞くと、いつもの岸壁に留めているのはH氏のヨット。
なんでそんなに早くついたの。ナント4時出港だそうだ、立派。
いつも早くでるとのこと。
きょうも色々差し入れを頂く。もうしわけない。