DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

朝まで雨

2022.7.15(金)

朝まで雨。予報では曇りのち午後時々晴れ。所に寄り雨で雷を伴う付き。

デッキは雨でぐっしょりぬれている。

ご飯も炊け、おかずも出来たのでこれからデッキで早い食事。6時10分。

朝食の後、朝から働いています。

綱不知では水の補給は近くにある公園から。

キャリーに乗せ艇が舫う岸壁まで運びます。

その後が問題です。

体自身を艇まで移動するのに最新の注意が必要。

しかし、20kgのポリタンを持って体と一緒に艇に乗り移るのはさらにさらに注意が必要。

注意することで済めば良いのですが、やはり危険は避けなければならない。

そこで、今後は体のみ船に移動し、ポリタンは吊り下がったものを艇に居て取り込む方法をとることにしました。

カラビナを使ってポリタンに固定し、移動作業は全て艇で行います。

続いて3ガロン11.5kgボトルも吊るすよていでしたが、手でとれました。

水の取り込みがおわったところで又あめが降って来ました。予報より悪い。9時半。

電装系大研究をチェックしてたらオルタネーターで充電する際

エンジン回転数は2000~2500と出てました

昼前にようやく雨が上がったので予定どおり洗濯へ。

喜楽のとなりに自分の洗剤で洗濯できるコインランドリーがあり、

綱不知では必ず洗濯に行きます。私はどうもソフター自動混入がきらいなのです。

出来たら洗剤も自分のを使いたい。

毎日雨が降ります。明日も雨の予報。

17時パラパラとテントに当たる音。急いで洗濯物全部取り入れる。

天候が不順だなー。