2022.7.26(火)
久しぶりに朝から曇っている。予報でも曇り時々晴れ。
朝6時20分の東の空。王子前ではすぐそばに岩山。
9時半になったので潜る。
未だ水温が上がってないのでシャツを着てもぐる。
昨日のエンジントラブル?対応で動かないシャフトに負荷がかかり、
シャフトとエンジンの間に入れたゴム製の緩衝材が破壊されてしまった。
(私はハワードさんの教えどおりエンジンとシャフトの間に干渉部品をいれている、
ヤンマーの純正がある)
その分30mmほどシャフトをエンジンに近づけなくてないけない)
そこで近づけるのをじゃましている防触亜鉛を潜って取り外すことにした。
昨年上架の防触亜鉛の状況は以下の通り、確かにジャマしているでしょう。
六角レンチで留めているボルトをはずします。
陸上で新品を参考に見せます
30分ほどで無事、水中で防触亜鉛を取り外せました。
次の問題はシャフトとエンジンを固定する最適なビスが手に入るか。
f太さ10mmで長さ30mmが最適。
さてどこで手に入れられるか。
グーグルマップでホームセンターを検索、小豆島に1か所しかない。
ただし、その1か所が食材買い出しに行っているオリーブタウン内なのだ。
先ずはラッキー。あとはこんな寸法のステンボルトがあるか。
ありました。ナント太さ10mm長さ30mmがあるではないか。
マー、わりかしツイテるね。
これが完成状況
今日は雲があって少し楽かと思ったがとんでもなかった。
ホームセンターへ行くのも直射日光の下、日陰が全く無い。高温。
外にでるのは危険な状況となっている。