DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

熱中症アラート今日も続く。船内温度39度

.2022.8.3(水)

岡山の最高気温35度、今日も熱中症アラートが発令された。

早朝なら少し楽かと8時半ごろ30分ほど作業。

朝日が昇る時から直射日光が差し、もう十分すぎる暑さ。

午前中はもう外の作業は出来ない、やらない。

予報では午後は曇りなので天気の様子を見て作業に着手予定。

所で、きのうは倉敷の昭和湯に行ったけど、そういえば下田の風呂屋も昭和湯だったよねー。

大島の波浮港や伊豆半島先端の下田への航海はベテランとは言えない関東のヨットマンにとっては大航海であった。

私にとっても下田に着いたことは、一つの感動をともなった。

夕方、風呂屋昭和湯に行くのが限りない喜びであった。

昭和湯というのは全国にいっぱいあるのだろうな。

戦前だけでも昭和は20年間もあったのだから。

午後から曇りの予報はハズレ。

ズート快晴。

マリーナの女性スタッフが心配して又来てくれる。

冷凍庫で凍らしたボトルがある。

首の後ろや脇の下に当てると楽になるのでどうぞ使ってください。

有難いことです。

風があるので艇内でも風の通る場所にいればかなり楽。

時間があるのでパソコンで航海データ作成に着手。

今年は那智→串本→綱不知→阿尾→撫養→引田→王子前漁港→宇野港→UW1

と来た。

その航路情報をほぼアップした。

串本の新しい岸壁泊地、初めての航路、阿尾→撫養などが参考になると思う。

ただ、あまりに暑い艇内、特にPCのあるチャートテーブルは風が通らない。

これ以上PCに向かっているのは危険と感じ、残した作業が多々ある。

後日追加します。

15時13分、温度計をチェック。39度。

16時半ごろからようやく雲がでだす。

日差しも少し弱く成って来たので17時から18時までハルの文字取り。

今日の作業は9時前に30分、夕方1時間、合計1時間半でした。