DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

潮岬を越え串本港に移動。

2022.9.9(金)

潮岬を越え串本港に移動。

トンだ日でした。

朝5時の天気予報、リアルタイムの潮岬灯台の情報から今日は特に静穏な天候と

予定して出航。

天候は曇り時々い雨では無く、雨時々曇り。

串本まで約40マイル。8時間。

一環して激しいローリング、ピッチング。

登りでスプレー。

波が何しろ悪かった。

フルメインだったが、危険を感じ、潮岬横断中にセイルダウン。

いつもの海上保安庁の船の前に舫い完了。14時50分。

串本港に入り船を係留完了したところで激しい雨、風。

常に最新の注意を払わなければならない潮の御崎らしい展開となった。

そう言えば、出だしからアクシデント。

アンカーが上がらない。

アンカーでは無く、アンカーロープの途中が何かに引っかかっている。

台風の後でアンカーはガッチリ食い込んでいるので揚げるのは労力を要すると想定していた。しかしロープの途中が何かにからむとは。

あー今日は出航できないか、潜って対処するしかないか。

この際の対処は引っかかっている原因からロープを引き抜くしかない。

エンジンを使って全ての方向から引っ張る。

抜けました。良かったー!

アンカーそのものが引っかかた場合は双綱を引っ張れば先ず外れます。

それ以外はアンカーロープを360度方向を変え引っ張ってみましょう。

メインを揚げ、6時45分スタート。