DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

穏やかな晴れ

2022.10.3(月)

穏やかな晴れ、予報では曇り時々晴れ

5時17分の東の空はあまり穏やかとは言えない景色

今日は珍しく天気予報に「所に寄り」が付いていないので安心して作業をやっていた。

2カ月の航海から帰った途端、台風が3つ続いて、航海後の諸々の清掃、片付けも

手がついていなかった。ようやく天気が続く様なので、各所そうじに着手。

船内シンク回り。

とパラパラと雨、急いで、干していたまくらとマットと寝袋を取り入れる。

すぐ止んだんのでこの程度は仕方がない。

また寝袋その他を出して干す。

と、しばらくすると今度は急に、激しい雨。30分ほど続く。

その後、日が出て乾す場所のブームのカバーが乾いたのを見計らって、また干す。

と今度は3度目の急な激しい雨。急いで取り込む。

もう干すつもりはない。

予定していたアンカーロープの清掃に取り掛かる。

実はロープが乾いているので一旦ぬらしておいてから清掃の予定だったが、

急な2度の激しい雨でたっぷり濡れている。

すぐさま、ホースのジェット水流で清掃。

海底が泥や、ヘドロでアンカーもアンカーも汚れてしまう港は少なくない。

ようやっと清掃にこぎつける。。

私は200m一捲きを3つのアンカーに分けてつけている。

一番長いのはCQRに後は2台のフォートレスに長短を付けて設置。

常時使うのは長いフォートレスの方。これを清掃。

清掃後のアンカーロープ。右の細いのは双綱。かなり長い。

今日はこれで夕方。食材仕入れへ。