DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

スタンチューブコーキング交換

イメージ 1

イメージ 2

2005.12.28 日(水)スターンチューブのコーキングを取り替える。塩が原因と思われるナットの動かないのを、直す。
2005.12.27日(火) ルートのダウンロードをやってみる
2005.12.26(月) 新百合9時20分のロマンスカー。東京はあまり寒くなかったが,熱海に来てみると風が強く寒い。先ず伊東屋で買ってきた気圧計&温度計を取り付ける。今まで付いていたタマヤの気圧計を外したが壊れていると思い込んでいたがそうでは無いかもしれない。明日、確認の予定。昼食は駅前のビルの地下の店。うまくて安い店。ハーバー事務所に送ってあった荷物を取りに行く。新しいランプに灯油を入れる。つかなくなってしまったランプを取替える。スタンチューブから水が一滴も漏れないので緩める。今までスパナで外していたナットに合う15のレンチを買ってくる。全部はずして明日の朝点検の予定。今、5時半、チャートテーブルでこれを書いてい。何故か陸から引いた電気の明りをつける気がせずランプの明りで書いている。外は夕闇に包まれつつあるが山の端は空を背景にまだくっきりと見える。がまん出来ない寒さでは無いがハッチを今閉める。