DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

銘酒 久保田 翠壽

越後湯沢温泉で味わった御当地銘酒についてお知らせ。
宿では新潟県限定販売で東京ではあまり飲めない「湊屋藤助」を飲みました。
透明感のあるうまい酒です。
昼食はそばや「しんばし」でへぎそばとてんぷらをつまみに昨夜と同じ湊屋藤助とどぶろくを飲みました。どぶろくは好きなんですが、酔うんですよね。それと何故か昼間は余計よっぱらいます。帰りの新幹線に乗る前にタカハシヤで久保田の翠壽を買うことができました。生酒です。私は久保田の熱烈ファンでは無いので良く知らないのですがこれはかなり貴重ではないのでしょうか。
もらったチョコがプラスチックなのが残念なのですが、新幹線に乗るとすぐ飲み始めました。
少し甘みがあり、澄んだ感じのワインに通じる趣もあります。私が嫌いな表現ですがフルーティです。
うまい酒です。電車の中で6割飲み、家に帰って残りを空けました。
今日は昼に2合、夕方4合と6合のみました。どれもなかなかの酒でした。