DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

オートパイロットの取付け

イメージ 1

今回、初めて船の中から携帯経由でインターネット接続し、内容をアップします。
熱海に10日、火曜の夕方からきています。オートパイロットST4000の最終取付けその他、機器セッティングとメンテで金曜まで船にいる予定です。ST4000をWESTMARINEから買って自分で取付けようとしています。日本で買うと22万ぐらいですが、10万を切った値段で買えます。安いのが良いのも大きな理由ですが、自分で取付けるのが楽しみです。購入したのは随分前なのですが、英文マニュアルを見ながら、位置出しや艇への取付け、艇にあわせた台座の作成等で時間が過ぎ、ようやっと今回ですべてセッティングできる予定できました。パソコンや携帯電話の充電の為、インバーターの取付けも今回初めて行います。12V DC→100V ACに変換します。
10日火曜。港に着き、ブイ係留している船まで来ると暗くなってしまったが、かって知ったるハーバー内なのでポンツーンに移動する。すぐ、いつもの飲み屋、「なみ花」まで出かける。熱海にくるとどうしてもフラフラとここへきてしまう。熱海一いや日本でも貴重と言える飲み屋。なにせ漁師が何人も毎日のように来て食べて飲んでいる。6時にはじまると直ぐ、満席になってしまう。あまり他人に教えたくない店。飲んだあとは直ぐ船に帰って寝る。
11日水曜。生ビール日本酒と飲み、又ビールに戻り二日酔いか、朝食を作る気にならず、喫茶店のモーニングで済ます。昼はいつも行列ができて中々入れないワンタン屋でもやしワンンメンの大盛りを食べる。午後からオートパイロットにとりかかる。機器のすべての取付けを終わり、電源用にバッテリーまで配線を持ってきたところで今日の作業は終わり。食事は湯河原まで行き、これも又おなじみの御好み焼き屋で夕食。広島出身で実家が御好み焼き屋さんの女性が作る本格広島御好み焼き。
12日木曜。今日は5時過ぎにおきる。この3日間は毎日寒い。注文してあったナイロンロープ一巻き200メートルlが今日ハーバー事務所に届き受け取りに行く。重いので、台車で引取りに行く。ロープを運んで、いるうちにこれも頼んでいた新品バッテリー2個が届く。これも重く、1個づつ台車で運ぶ。昼食は材料をスーパーに仕入れにいく。網代朝獲れの刺身用アジがあまり美味そうなので買ってきて焼いてたべる。ヨットで魚を焼いたのは真鶴では時々やったが、熱海では初めて。10匹もあったので半分は夕食用とする。トマトときゅうりのサラダを作る。午後はずっとオートパイロットとインバーターのバッテリー取り付けを行う。結構、時間がかかり7時過ぎと暗くなったところで終了にする。驚いたのはオートパイロットにはオン・オフのスイッチがないようだ。暗くなったので作業は終了。今、夕食を食べているうちに雨が降ってくる。
13日金曜、5時前に起きる。新品バッテリーのケースを12Tのベニヤで作る。寸法取りを行い、近くにある大工センターで材料を仕入れ、寸法を言って切ってもらう。チョット心配だったがかなり正確に切ってくれる。組み立てあがったところで昼になったが塗装までやってしまう。塗料はINTERNATIONALのヨット用ペンキ。取ってあった。終わると1時半、船内で食事。今、3時10分、雨が降ってくる。寒い。