DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

熱海→妻良

イメージ 1

イメージ 2

2006.5.3(水)西伊豆の妻良にきている。熱海を7時半ごろ出港。5時ごろ着。美味しい店あり、温泉あり、清潔な町で下田は大好きな町なのだが今回は見送る。5月の連休は一杯で留められないかもしらないし、夜中に到着した船におこされたりして結構、騒がしい。妻良はいつものように静かで実に心の休まる場所だ。安良理と並び伊豆最高の場所と言える。ヨットの係留状況が変わった。以前はアンカーが打てず、横抱きだけだったが、港に入って直ぐ右側に10パイ分ほどのスペースがあり槍付けができる。ほぼ万杯なので入って右側二槍付けしたズラッと並んでいる船のところに行って、ここにアンカー打っていいんですかときいたところ漁協に千円払えば良いとのこと。公式にヨット等の係留場所として認めるようになったらしい。漁協が閉まってしまい、正確なとこまではわからないが、安心して係留できるようになったようだ。
◇航海情報
航路:熱海→妻良 48nm 9時間半
    爪木崎沖は悪い波が立つ。なんでもないときもあるが今回はかなり良くなかった。
   下田入口から石廊崎に抜けるときには後藤根(34 37.9 138 55.2)とサクネ(34 37.4 138 55.5)の
中間点を進む必要がある。
妻良泊地情報:入って直ぐ左側に槍付けで係留できるようになった。漁協に千円。
       トイレは港の奥に見えるコンクリの建物にある。食堂は小さいのが一軒、夕方直ぐ閉ま
       る。食品を買う店も1、2軒しか知らない。風呂は無いと思う。バスで西伊豆の温泉に行け
       る。バス便は少なく帰りの注意が必要。携帯OK
インターネット事情:問題なし。
       時間に注意。