DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

妻良→福田

イメージ 1

2006.5.4(木)妻良を6時過ぎに出港。出港前に神社参拝。由緒ある式内社。大津ユキ比メ命(オオツユキヒメノミコト)神社。現在の三島神社。妻良は石器や土器も発掘されており、人々が古くから住んでえいたところである。まず、御前崎沖を目指す。妻良と御前崎沖の中間点あたりで突然スピードが落ち、回転数が2000回転以上あがらなくなる。船の回りに藻が大量に浮かんで流れている。藻がスクリューにからんだのだ。ウエットスーツに着替え海に潜る。削除成功。おだやかな海でよかった。御前崎沖から福田に向かうころより天気予報と違って風波も高くなる。福田はこれで2回目だが波の為、場所が良く見えない。3時過ぎに入港。
航路:妻良→福田 45.6nm 9時間
   関東から紀伊半島へ向かう時に昼間行ける唯一の中継点。
   天気予報では穏やかに日とあっても南よりの風の場合は午後よりかなりの波が立ち、風が出る。今
   回で2度めの福田であったが高波の為、港入口が見えにくく、500m位近づかないとわからなか
   った。
泊地情報:ただし、シラスの形をした建物がある中は今は留められない。交渉した相手は強圧的では無い
     が結論として絶対に無理であった。入って来た地元漁船とトラブルになるようである。新しく
     レジャーボート用の係留場所が外の右端奥に出来た。南から西の風の場合でも横着け、槍着け
     とも楽に出来る。従来の外の係留場所は西や南の時に船が強烈に岸壁に寄せられる。フェンダ
     ーはきかない。貝でズタズタになったしまう。俵フェンダー+防御板が必要。ケッチアンカー
     も必須。風呂は国民宿舎が7~8分のところにある。トイレは少しはなれた公園の中。コンビ
     にはかなり遠い。30分では着かない。携帯が何故かDOCOMO MUVAでもがつながり難い。
     その他きらきら丸に詳しい。
     http://www.geocities.jp/tiarashore/anchorage6.fukude.htm
インターネット事情:一回だけアクセスできなかったが以外は問題なし。