DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

田辺1

イメージ 1

イメージ 2

2006.6.15(木)今日は一日雨の予定。朝早くはポツポツ程度だったが、今はやや増している。低気圧が通過し夕方から猛烈な雨との予報。強風波浪注意報中。今、9時20分。食事をし、遠い公園の洋式トイレまでいく。傘をファミマで買う。傘についてはファミマが優れているとうのが私の判断だ。ファミマにはだれか傘開発にチャント取組んでいる人がいるに違いない。行く道に燃えるゴミと書いた袋入りのゴミが出してある。ゴミ袋もついでに買い、ゴミを出す。今、本格的な雨が降り出す。

インバーター
12V→100Vのインバーターが取付けてあるが今朝電源を入れると点灯しない。これはまずいことになったとあせる。インバーターが機能しないとパソコンも携帯も充電出来ず、使えなくなる。
機器を取外し、説明書を引張りだして原因究明を開始。何もしないのに変だが、点灯しなのはヒューズが切れた可能性が大だ。ヒューズを取出してみるが切れたようには見えない。アンペアは低いが新しいヒューズに取替えてみると点灯。一安心。念の為、いままでのフューズを着けてみるとやはり点灯。接触が悪かったのか。ターミナルのマイナス側ナットが少しゆるんでいるのできつく締めなおす。再度取付け終わってから気が付いたがこの少しのマイナス側ナットの緩みが原因に違いない。ターミナルのチョットした緩みで伝導しない場合があるのだ。要注意

写真:漁師町らしい狭い路地。
   何十年か前は真ん中に見える平屋で瓦を白い土で固めた家が密集していたのだろう