DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

土佐清水→古満目

イメージ 1

2006.7.27(木)土佐清水からもう少し西に行った港、古満目に移動。近いし、海は穏やかで直ぐ着くと思い、8時半と今までに無くゆっくり出港した。ところが逆潮がきつく、半分ほどの速度しか出ない。また、岩と山に囲まれた港で入口が目でみては全く解らない。GPSではここのはずで、間違うはずも無いが、あれこれ迷いながら慎重に湾らしき細い山間を進む。かなり中に入ってここでよいと確信する。高い山に囲まれた湖のような景色。どこに着けられるのかゆっくり一回りする。そんなこんなで船をつけ終わって2時。今日は晴れで暑く、体が暖まってしまった。緑の山に囲まれ、水もきれいで何度か泳いで体を冷やす。気持ちが良い。

写真:古満目港の夕暮れ