DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

古満目

イメージ 1

イメージ 2

2006.7.28(金)目を覚ますと艇の周りは緑の山。小さな漁船を操る人もエンジン微速なので波も立たず、音もせず静か。
朝、話し声がするのでハッチから顔を出すと二人の漁師らしき人がいるのでおはようございますと挨拶。3,4日お世話になります。一週間でもいれば良いと言ってくれる。これからは海も穏やかで一番良い。8月に入れば北西も吹きだすとのこと。みな親切で穏やか。

しばらく晴天が続く模様。晴れると熱い。9時で31度。最高気温は34度になる予報。

これを書いているときに放送で市場で魚を売ります。今日はアジとうるめいわしですと言っている。直ぐ買いに行く。アジ6尾、うるめいわし6尾を2個。当然、どれも今朝獲れたもの。うるめいわしは、やはり焼くんですかねと聞くと、きゅうりと一緒に酢で食べるのが美味しいと聞く。直ぐ帰って料理。今日と明日はうるめいわしの酢の物とアジの塩焼きが食べられる。

艇の前を通る地元の人が何人も声をかける。

初めて、海中写真をテストする。雨が降ってきても大丈夫なように海の中でも撮れる写真機を新規購入したけれど海の中では未だ試してなかった。今回、初めて古満目の海中を撮影。

写真:古満目港にもやうECHO POINT
   古満目の海中写真