DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

宜野湾マリーナ2

2006.11.11(土)いい天気。晴れが続いている。この2ヶ月、一日雨の日はなかった。これは南西諸島の通常の気候というわけで無く、今年は特に晴天が続いている。
台風の影響か低気圧の影響か、今日は波2m後2.5m、明日は波2.5m後3m。食事を終わって6時半。

低気圧の影響で朝、10時ごろより風が次第に強まる。午後は10mに近い。アメダス那覇の風を見ると18時11m、19時10m。今、7時半。相変わらず風が強い。天気予報では強風波浪注意報。

昨日、自転車でバス停を探している時にたまたま船具80%引きの看板が目に入る。west marineから仕入れたものが殆ど。細かく見て、直にwest marineから直に買うより安くかつ欲しいものを購入。reading light他ライト類を3種。強力フェンダー、ロープガード等、15000円ほど買う。

自転車で大型スーパー、サンエーをチェックし早急に必用な食品の購入する。電気の館と服飾の館と食品の館が一体になったかなりの規模のスーパー。ナチュラルチーズがあり早速購入。島で買ったお茶がまずく、新しいのを買う。100g900円、一番高いもの。

買ってきた牛肉を玉ねぎ、生しいたけ、ブナしいたと一緒にオリーブでいためたともの、冷奴をオカズにスパゲッティ。スパゲティはいつものDE CECCO Capellini 9。