DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

久米島8

2006.12.2(土)昨日の夕方、充電の為エンジンをまわそうとするとエンジンがかからない。セルモーターが動かない。初めての経験。暗くなるのが速いのと曇り空で太陽電池が働いていないのに夜になっても冷蔵庫の電源を切っていなかったのでNO1バッテリーはかなり電圧が落ちれいた。しかしNO2バッテリーについてはパソコンはそんなに使っていないのでかかるだろうと軽く考えていたがダメ。あせる。昨夜は全ての電気使用をやめる。夜が明けて、午前中の日が差すのを待つが残念ながら厚い雲を空を覆っている。パネルスイッチの電圧計では12Vを越えているのにかからない。兼城港のヤンマー代理店をさがす。症状を言うとバッテリーはそのまま置いておいても受電しなければ電圧は元にもどらない。今使っているバッテリーと同じ容量のものを購入し、それでエンジンをかけ、あとは予備として持っていたほうが良いと言われる。久米島ではイーフビーチのホームセンターが良いと教えてくれる。バスを調べ、キャリーを持って12時7分のバスに乗る。シールド方式だは無いが95RDがあったので購入。15000円。交渉したら港までの移動OK。車に同乗させてくれ、助かる。
バッテリーをつなぐと無事エンジンがかかる。エンジン部品の不良も心配したがそうでなくて一安心であった。良い経験となった。バッテリー管理をさらに徹底する必要があるとわかる。