DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

再々座間味2

2006.12.10(日)沖縄は思っていたより遥かに暖かい。昨日東京では最高気温が10度以下となるとTVで言っていた。沖縄では最高気温は24度である。最低も19度ある。同じ日本でもこんなに違うのか。北海道の気温が低く寒いというのはなんとなく納得していた。ただ、同じ日本でこんなに暖かいところがあるとはどうも思いが及ばなかった。
ただ、今までの気温より低くなれば寒さを感じる。東京にいるときほどではないが、人間というのはその地の温度差を感じて寒いと感じるものだ。今まで28度が普通であったのに24度になるとやはり寒いと感じる。ただ、絶対温度は服装には反映する。沖縄で長く厚いコートや毛皮とういのはありえないようだ。セーターさえ要らないと言っている。ウインドブレーカーのようなものがあれば良いようだ。沖縄本島UNIQLOを見たが、品揃えはどうなっているのだろう。のぞいてみたい。朝、食事を終わって7時半。

波浪注意報、波3M後2.5M