DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

渡嘉敷島→沖縄本島 糸満フィッシャリーナ

イメージ 1

イメージ 2

2006.12.12(火)沖縄本島に戻ってきました。新しく出来た糸満フィッシャリーナというハーバーです。情報が無く電話で問い合わせたけれど船については全く解らない人が事務受付をやっており詳細が解らず苦労する。ただ、とても親切でオーナーに聞いてブイについて説明してくれる。その説明とこれで良いんだろうという判断でどうにかハーバーに着岸できた。新しいのできれいだ。出船に直していると手伝いに来てくれる。モーターボートSOUTH WINDのオオシロさん。出船にするとポンツーンの長さがたりないので一番大きなポンツーンに移動することにする。その着岸や出船に直すのも手伝ってくれる。感謝。

糸満漁港を見に行く。かなり遠い。全体が商業港のようで港中工事をしている感じだ。船も少ない。快適とは言いがたい。地図でみると、もっとズット奥に昔からの漁港があるらしい。サバニが実際使われている様や有名な糸満海中をみたかったが遠すぎてあきらめる。
きれいに整備された海浜公園を散歩しながら帰る。

ハーバーにもどり色々な船を見ていると整備をし終わったオオシロさんがまだいたので話、沖縄の季節や糸満港などについて色々教えてもらう。やはり有名な糸満の漁港は一番奥だそうだ。そこまで行くと店も多くあるとのことであった。

6時少し前、薄暗くなったので船に戻る。
夕方は雲に覆われてしまったが、この1ヶ月の内で朝から夕方近くまで晴れたのは今日が始めてだ。

写真:
糸満フィッシャリーナに舫うECHO POINT
・フィッシャリーナのとなりの作られた、美々ビーチ糸満