DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

宜野湾14 上架3

イメージ 1

2007.3.24(土)うす曇。午後曇りの予報。
今日もデッキで朝食。ごはんを炊いて、おみおつけを作る。豆腐、わかめ、ねぎ、きのこ3種が入っている。おかずは牛肉、ほうれん草、ちんげんさい、ねぎ、なす、ゴーヤ、豆腐、たまねぎ、きのこ3種を炒めたもの。焼き魚はさばの薄塩干し。果物ははアボガド1個、ハッサク1個。

ハルの赤塗装がはげた所にパテつめ、研磨を終了後、中性洗剤でハルを洗う。これで水面より上は赤塗装が出来る。

作業は4時半ごろ終了し、食料と塗装材料を仕入れに行く。
コーヒーが飲みたくなったのでkee coffeeのブルーマウンテン ブレンドという一番高い200g1,239円のを買う。前のはトアルコトラジャというわけの解らない名前のを買った、900円弱で2番目の値段品である。まずくはないが特に美味いわけでは無い。成城石井のローヤルブレンドが好きなのだが、最近味が変わったように感じたので持参するまではしなかった。

味が変わったといば、私は何十年と紅茶党でコーヒーはめったにのまなかったが、westのコーヒーだけは実にうまいと感じ、青山墓地横のwestでくるみの乗ったケーキとコーヒーを味わいながら一人静かに仕事をしたものだ。静かで清潔で気持ちの良い空間と時間を過ごせる。
ところが、最近、久しぶりに現代美術作家の岡崎さんの家に伺った際、今度できた新国立美術館の入場券をもらったので岡崎さんの作品も出品されているこけら落とし展に行った帰りに、直ぐそばのwestによってみたところコーヒーの味が変化しているように感じた。
こちらの舌の状況かもしれない。
変化と言えば、カウンターの所にいる女性は20年以上前から見る人だ。しゃべったことは一度も無いが感じのいい人である。なにしろ今時稀有な店と言って良い。