DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

口之島→屋久島宮之浦港

イメージ 1

イメージ 2

2007.6.9(土)
口之島から屋久宮之浦港に移動。
宮之浦では高速インターネット(コネクションカード)が利用できる。ようやっと写真もアップできる。
宝島、悪石島、中之島、口之島でのアップはDOCOMOの携帯電話経由である。写真はアップできず文字のみアップとなっている。後日写真を追加の予定。
中之島は携帯アクセスも弱くアップできなかった。

6時に口之島を出港。宮之浦に2時30分に到着。
沖縄方面に下る際は屋久島から一旦口之良部島へより、次に口之島をめざした。
今回はいっきに口之島から屋久島をめざした。
波1m、西の風、晴れ、小潮、とトカラ列島から屋久島にかけてでは珍しく海況と気象状況の
全て良い条件がかさなり、屋久島を直に目指す。
下りの時とは反対に黒潮の流れる方向がプラスに働き、7.5ノットの速度が4時間ほども続く。
6時に口之島を出港し2時半には宮之浦に到着。
56.7nm(102Km)を8時間半で走る

。到着後の整理をしているときにすでに昨日着いていたGREECEの小杉さんから声がかかる。温泉まで小杉さんのレンタカーに同乗させてもらう。
夜は小杉さんが地元の人に聞いた推薦の店潮騒で夕食と酒を一緒にとる。行ってみて解ったが、旅行案内を参考に前に来ていた店だ。
船に戻って今20時。
小杉さんは明日は種子島に移動する。

小杉さんからのインターネットアクセス情報。
AUのカードであれば高速アクセスが宝島以外の島(悪石島、中之島、口之島)で可能である。
西郷の経験ではトカラ列島全てでソフトバンク(旧ボーダフォン)の高速アクセスカードは使用できな
い。

高速では無いDOCOMOの携帯経由の場合も船外でしかアクセスできない。
特に中之島では船内では圏外表示となる。外にでて港内でアンテナが3本表示される場所をさがして天気予報を聞くことになる。インターネットアクセスは不可能であった。

写真:
・今日の屋久島は霞に包まれている
屋久島を再度訪れたECHO POINT