DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

坊津→笠沙恵比寿(野間池漁港)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

2007.6.23(土)
坊津から野間池漁港にあるフィッシャリーナ施設 笠沙恵比寿へ移動。
ここはインターネット状況が悪くまた、docomo携帯でダイヤルアップとなる。
(笠沙恵比須における写真は次の寄港地、甑島 中甑港でアップ)

世界一周艇 たらちねに横抱き。
今受け付けを済ませ、11時半。

船をつけようとすでにヨットが1艇もやってある外人の男女が見える。
何かを言っている。横着けして良いと言っているのかと思って近づくと日本人がいて指示がでる。
ポンツーンの先端のヨットに横着け。有名な世界一周艇垂乳根に横着け。
着けたあと外人と話す。
艇名はWhite Haze。オランダ人でAda Kerkstra とAkko Kafmaの二人。
艇は素晴らしく優雅。舷が低い。船尾が美しい。なんとマストが木だ。
しかも木とは良く見ないとわからないほどきれいに手入れされている。
気負ったところなど微塵も無くお二人の人柄もしぐさも優雅。非常に感じのいい人達であった。
ファーラーを使わずライフラインに縛ってある。ドジャーも無い。
4年間だか7年間だか世界を航海している。
艇は40年前のものをきれいにメンテして使っている。ウインチなど今は見られない古いものをそのまま使っている。
クルージングを実に楽しんでいるのが伝わってくる。

自転車を出して港の様子を見てまわる。店舗は1件だけ。農協の小さなスーパーで食料を仕入れる。
夕方は笠沙恵比寿の海を見渡す展望風呂に入る。なかなか良し。

写真:
・笠沙恵比須遠景。垂乳根にもやうECHO POINT
・笠沙恵比須内に鎮座する神社
・White Hazeの美しい姿。木のマスト、ジブファーラーも無し
・オランダ人のペアーが乗船
・ウインドベーン取付詳細