DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

甑島 里港2

イメージ 1

2007.7.3(火)
夜中2時ごろ船のゆれがあまりに激しいので一応チェックしようとハッチをあけ船の周りを見る。船首が陸にかなり近づいている。やはりアンカーがチャントきいていないようだ。すぐ着替えてて船をスタンアンカー、槍着けから横付けに変える。スプリングラインも取り約1時間半、3時半に作業終了。船のゆれがかなり無くなる。この岸壁では横着けの方が良かったようだ。風向きとしては船首方向から吹いているのに船尾が左舷側に流される。港の中に流れがあるのだ。それでアンカーで真っ直ぐに立てていると抵抗になってゆれるのだろう。ズット静かになった(それでもかなり揺れるが)で直ぐ寝る。横になった途端に雨が激しく降ってくる。ラッキー。

いつもより1時間遅く5時半に起きる。夜中は天気予報どおり、激しい雨が降り、雷が仕切りに鳴り、光る。
今薄日が差したが、すぐどんよりと曇り。天気予報では大雨洪水注意報が警報に変わる。明日は波2.5mが2.5m後3mとなる。8時15分。

3時。激しい雨が降り続いている。今日は船から出られない。

写真:甑島の玉石を積上げた塀。これでくずらないのかな。積み方に方法があるのだろう。ありそうで無い、石垣だ。