DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

天草 牛深港

2007.7.6(金)
牛深港での朝は雨で明ける。
昨日までは鹿児島県、今日は熊本県であるが、また大雨、洪水の警報の方が当地に出ている。前線が昨日だけ一旦下がったが、叉今日上がって来る。船の移動が前線の移動にかさなっている。

8時ごろ一旦雨が止んだがまた降り出している。9時半。

今、夕方7時のNHKテレビニュースをラジオで聞いている。全国ニュースのトップは私が今いる熊本県における記録的大雨の情報から始まる。災害や避難の状況を報じる。

鹿児島県の笠沙恵比須に居た時もJRがとまるとか、甑島に居た時はJRが土砂で脱線するなど大雨による災害がNHK全国放送のトップであった。梅雨前線と一緒にいると実感する。

明日は波3m。時化の予報である。雨も一日続く。

久しぶりに海上保安庁が来る。うらやましいですねー。と担当官。西郷さんですねという。以前の何処かの海上保安庁聞き取情報が牛深の海上保安庁に回覧されているのだ。頼もしい。大きな港なので直ぐそばに海上保安庁がある。
大江天主堂の近くに磁器に良いものがあることを教えてくれる。

いろいろ観光資料を集める。
食材も色々追加仕入れ。