DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

長崎港

2007.7.17(火)
薄日の差す穏やかな海の上で長崎の朝を迎える。お米が殆ど残っていないので朝食はスパゲティ。昨日、肉その他を大きなショッピングセンターで購入。おみおつけも作る。食事を終わって7時半。

昨日、初めての長崎の夜は旅行案内推薦の飲み屋に行ってみる。期待したほどではなかった。ビールとチーズを買ってきてチョット追加して飲む。

現在の係留場所は工事中の真ん中に船を置いている状態なので何時直ぐ移動してくれと言われるかもしれない。そこで、8時ごろ直ぐそばにある長崎出島ハーバーに移動する。ここは長崎がウオーターフロント再開発を行ったところである。きれいに整備されおしゃれな飲食店が海に沿ってならびどの店も日除けの下で外のテーブルで食事やアルコールや喫茶ができるようになっている。
その前にポンツーンがありそこに着ける。
ところが火曜で事務所が休みであった。テンダーを下ろして岸壁と行き来する。

昨日に続いて洗濯を下の後、床屋を探して出かける。2ヶ月行ってない。長崎に着いたら先ず床屋だと決めていた。

床屋のあと、すぐぶらぶら歩きだしたのでカメラ無しでの散策となった。
インターネットで調べておいたUNIQLOでTシャツを4枚購入。浜町という長崎一の繁華街をチョット歩く。デパートは大丸と地元のと二つあったが活気が無く小さい。

普通は観光地を歩くと地図では近く感じるが実際歩くと遠いものである。ところが地図を手に長崎を歩くと、地図より歩いている方が直ぐ着く感じである。どこへも歩いて直ぐいける。

浜町から中華街を抜け、かって江戸の吉原、京都の島原と並ぶ花街としたにぎわった円山を散策。有名な料亭花月を確認し、遊女が良くお参りした神社に参拝しかって花月と並ぶ料亭で今は博物館になっているを見る。5時を過ぎもうしまっている。

次は青江みなの歌で有名な思案橋へ向かう。狭い道両側にびっしりバーが並ぶ。思案橋から銅座へと抜ける。この道は市場のようになっている。雰囲気の良い道である。
再び、中華街にもどり旅行案内推薦の飲茶蘇洲林で極細の皿うどんを食す。840円と安い。生1、紹興酒徳利2本で1900円だかで飲みに入ったのか食べに入ったのかという夕食であった。新しく出来た美術館の間を抜ける海岸沿いの快適な道を通ってぶらぶら歩いて帰る。
テンダーに乗ろうとするロープに警察の張り紙が着いていてここにボートを着けないで下さいとある。そこで直ぐそばの大型ショッピングモールで米や色々購入してテンダーで船に戻る。

写真:1日だけいた係留地