DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

長崎港→五島列島新上五島 奈良尾港

イメージ 1

2007.7.20(金)
便利で快適な長崎港から五島列島 新上五島 奈良尾港に移動。2時半ごろ到着。
ついて直ぐ、隣の漁船からGPSプロッターの操作方法を教えてくれと頼まれる。その後、お礼にちゃんぽんをご馳走してくれ、ビールまでとってくれ、今まで付き合う。6時半。

舫い固めもしていないので急いでこれからする。

高知の宇佐港のように見上げた岡の上に温泉センターがあり、7時ごろ極めて急な階段を登って行く。大きな施設できれいに作ってあるが、お客は私一人で施設側も一人女性がいるだけだった。風呂に入ると電気がついていない。脱衣場から広い浴場まで電気をつけて入る。ガラスのひび割れをテープで補強した箇所がいくつもある。タイルの欠けたのはそのままである。つまり採算が悪くメンテされていない。こういった施設は地元の人が遠くから車でくるものだが、ここは私が出るまで一人の客もいなかった。出るとき受付嬢はロビーのテレビを見ていた。帰りは来た階段は真っ暗で見えないので遠回りして旧漁港の方へ下る。本来の奈良尾漁港はこちららしい。現在は小船のみだ。山の上から見下ろすとかなりの住宅が見える。漁師のおじさんがちゃんぽんとビールをご馳走してくれたあたりに3件の遊郭が在ったといっていた。
ぶらぶら散歩しながら帰る。8時半ぐらいの戻りになってしまう。

写真:五島列島 奈良尾港に舫うECHO POINT