DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

博多6

2007.8.21(金)
雷、強風、波浪注意報となってしまった。予報では明日も波2.5m。このマリーナも今日まで滞在を申し込んでいたが延期せざるを得ないな。
朝食を終え8時。朝がた大雨。今は厚い雲が立ち込めている。

8月初旬から猛烈な暑さが続く。直射日光の下では帽子をかぶっていても10分歩くのもつらい状態であった。この暑さも8月の25日まで、約2週間の辛抱と決めていた。幾らあつくても9月になれば急に寒い日が必ずやってくる。ところが結局は8月末まで暑さが続いた。ところが今日、31日になって初めてこの猛烈な暑さでは無い日をすごすこととなった。たしかに小雨が降ったり、曇天であるがそのためだけでない猛暑の終わりを暗示する天気であった。これから9月に入っても厚い残暑の日も必ず来るが今まで続いた猛烈な暑さとは違ったものとなる。

洗濯のため、バスを使ってコインランドリーに行く。