DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

博多7

2007.9.1(土)
波浪注意報で動けないが、今日から9月。台風9号も発生している。今回の進路予想は難しいらしく、アメリカ海軍予報も日本の気象庁予報も前日の予報からチョットづつずれている。最初は関東地方に向かう予報が西にずれつつある。あまり西に行くと九州にも影響が出てくる。きょうは曇天。今雲間から日が差す。食事も終わって8時。

燃料を追加注文。80L、9950円。高い。

見つけたコインランドリーにスニーカー洗い機があったので2足洗う。乾燥も入れ300円。

近くのうどんやでいつも混んでいるところがある。24時間営業なので美味いはずは無いと思ったが入ってみる。牛蒡のてんぷらが乗ったのにさつま揚げのようなのを追加する。お稲荷さんがあったので一皿3個を追加。帰る時、料金は560円。本日は土曜サービスとメニューにあったが、これは安い。それとてんぷら類は揚げたものを出すのでは無く、注文が出てから揚げる。掻き揚げなども揚げたてでうまそうであった。あじもなかなかでこの料金なら混むはずだ。九州は食事については探せば安くてうまいところがいっぱいあるようだ。

帰りに千鳥酢をみつけたの大瓶だったが買ってくる。スイカ仕入れる。重い。